スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / -
ハイレベル絵本番組
どうも、自分です。
「落語百選」のDVDを見ると、落語聴きたいなぁと思うわけですよ。
自分でも何がきっかけで落語好きになったのか思い出せないんですが、でもここ4、5年ぐらいはちょいちょい気にかけてます。

名古屋に暮らしててどこで聴けるのか、とかは未だによく分かってないんですけどね。
テレビでもラジオでもあんまり放送を見つけれないし……。
NHK教育の「えほん寄席」(金曜8:55〜9:00)という5分番組。
これで5分間落語やってるのはたまに見てます。子供向けで見やすい感じ。

見てたらこの番組、クオリティがえらく高いのですよ。
えほんと付くだけあって、落語が絵本調の絵柄で進むんですが、毎回絵師が違うのです。
そ れ が。絵師がパない。

まず絵本の挿し絵家さんが参加してるようだと気づいたのです。
自分は絵本そんな詳しくないですが、それでも知ってるようなささめやゆきさんや宇野亜喜良さんなんかなのです(多分絵を見たら分かる
そのうち、漫画家のしりあがり寿さん(絵を見たら分かる
やなせたかしさんの回になりまして(言わずもがなアンパンマン作者
何これどんだけ豪華なんですかと!
いや5分番組と言えど、書き下ろしですからね?
八つぁん熊さんがしりあがり寿さんですからね?(これは可愛かった)

そしてモンキー・パンチ先生の回でとどめを刺されました。
悶絶した……。
ルパン三世大好きなので……!原作も読んでましたから……!
ちなみに原作は相 当 格好良いので、見たことない人は一度読んでみてくださいな。ビレバンに置いてあったりもしますし、普通の本屋だとマンガの復刊文庫辺りにあると思う。渋い。
しかしめっちゃ絵上手かったー!この回。いや絵上手いとか当たり前なんですが!殴られますが!
改めて先生はさすがでした。筆の筆致素敵です。
最後のスタッフロールで絵師さんの名前が出るんですけれど、途中で絶対これ先生だろ!と思ったときのどきどきと言ったらなかったです。
しかも書き下ろしですからね……?(二回目)なんという。

NHKはたまにこんな本気出すので困ります。
でも自分これ完全に絵師さんに注目してしまってますな。噺家さんも気にしたいんですが。
小さい子や落語よく知らない人に知ってもらうにはホント良い番組です。もっとやってほしいなぁ。
機会あったらぜひー。
青年マンガ / comments(0) / trackbacks(0)
スポンサーサイト
- / - / -
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: トラックバック機能は終了しました。